河島英五記念ライブ「元気だしてゆこう2008」

2008年4月20日

NHK大阪ホールにて。。。
。。。
NHK大阪ほーる。。。

でっかかった〜〜・・
きれいだった〜〜・・
天井たかかった〜〜・・
こんな大きなとこに来たことなくって、
会場に到着したときからプチパニック。。。
。。。
。。。
この日は、
河島英五さんの旧友のかたたちが集う、
チャリティ音楽祭がありました。
  
そして、
河島英五音楽賞で賞をいただいた3組も、
この会場に呼んでいただいたのでした。。
もう、もう、もう、もう、
ど緊張でした。。
カメラもいっぱい。。。
楽屋では、
テレビ画面で、会場の様子をうつしてくださってました。。
顔どアップだったそうです。。。
やばい、ファンデーションとかちゃんとメイクとかしてなかった。。。
。。。
。。。そんな余裕もなく。。。
。。。
おろろしてるうち、
時間は流れて、
気づいたら、オレPの演奏は終わってました。。
。。
あんま覚えてません。。
歌詞は・・・間違えなかったと思います。。。
ちゃんと声はでたかな。。
聴いてくださってる方たちに、
ちゃんと歌が届いたのかな。。。
届いてるとい〜な〜、、
と思ってます。
。。
その後は、
河島英五さんと、親交の深かったみなさまが、演奏されていました。
堀内孝雄さん。原田伸郎さん、堀ちえみさん、アジナイホールさん、すろーらいだーずさん。。
司会は、去年もしてくださってた桂南光さん、河島あみるさん。
そして、河島翔馬さん、アナム&マキさん。
一人ひとり、
英五さんとの思い出や、英五さんへの想いを語られてました。
まるで、
そこに英五さんがいるかのような瞳をして、歌っておられました。
。。
楽屋のテレビで、または舞台のそでで、
演奏をみさせていただいてました。
なんだかじ〜んとしてました。
。。
そして最後、
出演者みんなが舞台にでて、
英五さんの「元気だしてゆこう」と「旧友再会」を歌うのがあって、
私も、スタッフTシャツを着て舞台に出させていただいたのですが。。
。。
。。
もう感動でした。
去年も、この最後にみんなで舞台に出てこの歌を歌うとき、とっても感動しました。
舞台のバックのスクリーンには、
英五さんのライブ映像が流れ、
舞台の上では、力いっぱい、心をこめて英五さんの歌を歌うみなさんがいて、
そして、会場ににも、
ほんとに嬉しそうに、英五さんの歌を歌うお客さんがいました。
もう舞台も会場も境界はなくなって、
お客さんも出演の方ももみんな、一つになって
同じ気持ちで歌ってる。
。。
お客さんたちの、
ほんとにほんとに
嬉しそうな、楽しそうな、きらきらした笑顔をみて、
泣きそうになりました。。
。。
私は、
河島英五さんのことを知ったのは
最近のことで、この空間にいさせてもらうのは、申し訳ない気持ちもありました。
英五さんの歌を聴いて、いろんな想いをもらったこの会場の人たちには、
私には、計り知れない
大きな気持ちがあって、
私には見えていない鮮やかな光景が
見えてるんだろうな。。
と思いました。
。。
なくなって何年たっても、
人の心に生きつづける想いがある。
何年たっても、
人の心をはげまし続ける歌がある。
そんな想いをもつ人の心に、
こんなにも大きく胸をうたれ、
ほんとに感動して泣きそうになりました。。
。。
ありがとうございました。。
この空間にいっしょにいられたことに感謝です。。
人の心の、歌の、大きさ・すばらしさを教えていただいて、感謝です。。
。。
もう、
音楽祭も終了して、
楽屋で軽い打ち上げがあったのですが。。。
。。。
もう、もう、
胸いっぱいでした。。
みーはーな私なのに、
写真とってもらったりとかサインもらったりとか、
そんなことしないくらい、胸いっぱいでした。。
。。
ほんとに、
夢のようなひと時。
ありがとうございました。。。