あれ・・・

今日、飛行機に乗った。
機内のイヤホンで、ジブリのコーナーがあって、
お。ひさびさ♪、
と思って聴いていたら。。。
トトロの、
「あるこ〜、あるこ〜あたしは元気〜・・・」
の曲がはじまった。
ナレーションの人は、
「この曲が流れると元気がでますよね〜」
といってはじまったのだけど、、、
。。。
私は、
出だしが始まった3秒ぐらいで涙であふれだした。
「あれれ・・・」
なんか、自分でも不思議だった。
何で泣くの?どしたの。
周りに人もいるし、
ティッシュもさっきたべたかつサンドで使っちゃったし、
泣いたら変よ・・・
と思ったのに、
涙はあふれて止まらなくって、
声をあげそうになるのをこらえ、
隣のお客さんが眠ってるのを確認して
気配り細かい添乗員さんに気づかれないよう、
チャンネルを変えた。
。。。
不思議な体験だった。
冷静な私がいたのに、
涙は止められなかった。
。。。
。。。
なんか、
自意識の、もっとおくの大きな感情が、
感極まって泣いていた。。。
。。。
はじめて、垣間見たかもしれない。。。
。。。。。
今まで、遠足や登山でもよく歌ったのに、
泣いたのは初めて。
泣く瞬間、
トトロの映画のエンディングの、
たくさんのまっくろくろすけやちびととろたちの、
一緒にリズムに乗ってる映像が浮かんだ。
あの映像やリズムやあったかい色とか、
私の一番奥の感情は覚えていた。
そんで、今まで遠足や登山のときにくちずさんだ時の気持ちも
私の感情はおぼえてた。
。。。
。。。
なんか、
日々の、ちょっとしたとこへの一喜一憂なんて、
三蔵法師さんの指に書いた孫悟空の落書きのように、
ちっぽけなものなのかも。。。
日々の一喜一憂よりももっと深いところに感情の総本山はあって、
私が生まれてこのかた
であったり、経験したり、見たり聴いたり五感で感じた感覚は、
全部、そこがちゃんとすべて覚えて、ちゃんとそこで生きている。。
すれちがう悲しみも。
それでも出会ってくれた、人のぬくもりも。
だけど、ちょっと忙しいからって、
すぐに忘れちゃってしまう。
だから、
ちょっとふと気持ちの緊張がゆるんだ瞬間に、
強気なふりをする自意識のすきまを上手にすりぬけ
わーっとあふれでてくるんだ。
。。
「何もない、何もない」、ってゆう緊張の糸をほどいたら、
そこには、たくさんのやさしさや、悲しみのおくのせつなさがあふれてるよ。
。。
「何も感じない、何も感じない」、ってゆう緊張の糸をほどいたら、
そこでは、あなたは100%以上に何かを感じ取ってるよ。
。。
だからだいじょうぶ。