RONIN

武田鉄矢さん演じる坂本竜馬。。歴史、あんまり詳しくなくて、前半はよく分からなくってぽわ〜と見てましたが、後半、友達が亡くなったとゆう手紙をもらい、号泣して、カッと、目つきが変わったところから、もう映画に引き込まれました。。
この時代、携帯もメールもなくって、何か頼りがあるとすれば、何日もかけて、人が手紙をとどける。そんな便利な手段がないからこそ、人と人との間の想いや絆はあつく、言葉なくとも気持ちを感じ取るやさしさがある。生きていくための芯が、一人ひとりの中にしっかりあって、覚悟と潔さがある。。。なんか、便利な今の世の中じゃ、あんまり実感できないような確かな想いを、感じた気がした。。

文明は、あんまり進化しすぎなくっていい。
テレビも、カメラも、パソコンも、携帯も、
そんなに進化しすぎなくっていい。
便利さも、ほどほどでいい。
時間はゆっくりすすめばいい。