さくら

さくら満開。。
山の上までさくらいろ。。
めいいっぱい手を広げ、
あふれんばかりの喜びを抱えている。
。。
。。
すごいな。。
。。
嬉しい人にも春は来る。
悲しい人にも春は来る。
出発の人にも春は来る。
一休みの人にも春は来る。
すべての人に春は来て、
みんなを同じ気持ちにさせてくれる。
。。
。。
すごいな。。
。。
何にもできない、
何にも変わってない。。。
とうつむきがちだった私だったけど、
今年もこうして満開のさくらの季節にであって
「だいじょぶ、時はちゃんと進んでる。ちゃんと前へすすんでる。」
って、教えてくれた気がした。
。。
嬉しいさくらも、手の先まで花を満開にする。
悲しいさくらも、手の先まで花をさかせ、
すべてを空へと舞い上げている。
。。
。。
日本の四季は、
ヒトのココロを強くする。