同窓会。

同窓会がありました。
もう、10数年ぶりの、
クラス会。。
ほんとに、
ぜんぜんあってなくって、
「分かるかな。。」
と少し不安で行ったけど、
。。
。。
分かりました。
みんな、
大人になって、
中にはパパやママになってる人もいたりだったけど、
ことばの話し方とか、
しぐさとか、
笑顔の形とか、
かわらないもののようです。。
。。
。。
授業の内容はあんまり覚えてないけど(・・・)、
先生の小話や、
みんなで笑ったこととか、
とってもよく覚えている。
あと、
夕方の校舎の廊下の色とか、
お昼休みの終わる直前に友達と話してたこととか。。
そうじの時間のこととか。
。。
学生のころって、(小学校〜中学校はとくに)
今考えるととっても不思議な時間。
幼稚園、小中学校の先生って、すごいなと思う。
尊いお仕事だと思う。
今となっては、
働いて自分でお金を使えるようになって、
できること、できないことが
だんだん見えてきたけど、
両親兄弟以外の世界があることを
知ったばかりの子供たちが
初めてのことだらけの毎日をすごす、
不思議な時間。。
なんでも純粋に吸収していくこの時期の、
先生や友達との出会いとゆうものは、
その後の人生をも変えてしまうものな気がする。。
。。
私は、
この先生や同級生たちに出会えて、
ほんとによかったな、と実感。。
。。
オムツの話題にはなかなかはいれなかったけど、
とっても楽しいクラス会でした。