地球紀行

今日、
お風呂から上がって、
テレビをつけると、
「生命と地球の紀行」
かなんかとゆうテレビをしていました。
。。
。。。
。。すごい。。
。。生命ってすごい。。
。。地球ってすごい。。
。。
髪を乾かすのもわすれ、
しばらく見入ってしまいました。。
アフリカの国立公園の映像とか、
モンゴルとかシベリア?とか
いろんな地域の映像でした。
今の私には、想像もつかないほどの
生命力と緊張感あふれる光景が、
今この瞬間にも、
繰り広げられている。。
昼間わらってギターをひいているときも、
夜中に眠っている間にも。
砂漠には、砂嵐。
雪山には、雪崩。
草原には、乾季。
どこの世界にも、苦難があり、
生命はそれを乗り越え、つながれる。
つぶらな瞳をした、平和を思わす鳥たちも、
敵にであった瞬間に
子供を守り威嚇する。
恐ろしくきびしい表情を持っている。
その恐ろしい一面をもっているから、
穏やかな日は、やさしい表情をする。
生きる。
追う。
逃げる。
絶える。
つながる。
あきらめる。
耐える。
。。
。。
生きる。
待つものがいる。
生命をつなげるために、
今を生きる。
なんのために生きる?
。。
。。
考えてしまった。。
物語のような、
壮絶な現実がありました。
そっか。
私たちも地球の一部だったんだ。

地球の生き物たちが、
ひたむきに守り続ける未来を、
地球の生き物であることを忘れた私たちも、
守ることはできてるかな。。
言葉のない映像だけど、
ものすごい説得力ありました。。
感動。。


わたしに子どもができたらみせたいもの。

  • 生き物地球紀行
  • 日本むかし話のLP版