通勤と雨。

急いで朝のコーヒー牛乳を飲んで、いざ出勤!と玄関を開けると、
町はしとしと雨だった。
朝のせかせかも忘れて、
傘をさして、
水溜りを飛び越えながら
職場に向かいました。
途中、
電柱の横に、ひまわりがひとつ、
大きな葉をいっぱいに広げて
雨を受けていたり、
交差点の角の
写真屋さんにかざってある写真に気づいたり。
。。。
いつもの道なのに、
新しい発見ってあるものです。
。。。
いつか聞いたことあるのですが、
人は「小旅行」が大切なんだそうです。
ドライブとか旅行とか難しくても、
通勤路を少し変えてみたりすることで、
気分リフレッシュ。
今日はまさにそんな日。
よく考えてみると、
私の小旅行は
通勤路・階段・エレベーターの中・お風呂の中。
なかなか遠出はできないけど、
3次元を超えた空間が
いたるところに広がってる。
人ってすてき。
想像っておもしろい。
。。。
でも
やっぱり
旅行いきたい。。