座音時間

2006年6月18日。
場所は内子町内子座

歌った歌

  • 光の朝
  • cocoro
  • 8月、星の空に
  • 雨上がりの日常

以前にブログでも紹介した、SSS(かまちゃん、うえさん、たけてぃ、めとろのふすきー)と一緒に、演奏してきました。
内子座とは

内子座:

大正5年2月(1916)大正天皇即位を祝い、内子の有志の人たちで創建された、県下最古の木造2階建て瓦葺き入母屋づくりの建物。当初は歌舞伎や人形芝居で盛り上がってたらしく、当時の人々の楽しみは、大阪歌舞伎とこの人形芝居であり、弁当、酒、肴持参で見物に出掛けたそう。
昭和60年(1985年)に当時の姿そのままに改修され劇場(芝居小屋)として再出発して、花道、廻り舞台、枡席などの造りを生かし現在でも芝居やコンサートなどが開催されている。

んだって。
確かに重厚な建物。
内子は、そらのきれいなおだやかな場所でした。
内子座は、ぎしぎし足の裏で感じる木のしっとり感と、奈落のひんやりした静かな空気と、初夏の緑色の風と、ほんと居心地いい場所でした。
歴史的な建物でくつろいだり昼寝したりするの好き。

トップバッターで、緊張したはずなんだけど、なんだか落ち着いて歌えました。
一緒に演奏してくれる友達や、見守ってくれてるスタッフの方たちのおかげ。
こんな素敵な場所で歌わせていただけたことに感謝。
そして、SSSのみんな、みんな忙しい中、一緒に練習してくれて、録音もしてライブもして、ステキなオンガクができたことを、ほんとにほんとに心から感謝。。ありがとう!!