ちきゅう

大進化論。
毎晩、寝る前はみてる。
生きてるって不思議。
46億年の間。。
何億年もかけて作って、
でも隕石がふってなくなって、
それでもまた作って、
限りあるひとつひとつの命のちょっとの時間が、
何千回も何億回も受け継がれて、
一つの地球は、生きている。
生きていく術は、教えられるわけではなく、
記憶として
すべての生命ひとつひとつの中に刻み込まれている。
だから、
すべての生命は、
どんなことがあっても、
未来を見て、今を感じて生きていく力をもっているんだと思う。
。。。
。。。
後ろ向きになるのはなぜか。
永遠に光のあたることのない、かなしみの存在は、
人が作り出すものだから?
現状から動き出すため、
気づかないふりをして、
何もなかったことにして
心に刻むことを消去する術を持ったから?
。。。
わかんない。
。。。
わかんないけど、
自然ってすごいな。。。
どんなに隕石がふって、
燃えてなくなっても、
すべてに命があって、
また生きていく。
。。
人は・・・
人は。。。
短い時間で、無機質なものを大量生産する。
でもあっとゆうまに夢の島で積み上げられる。
。。。
。。。
でも、
でも人は、
その無機質なものにも、
命をふきこむ力を持っているよね。
無機質なものにも、
深い想いや、唯一の存在を持たせることができる。
人ってすごいな。
人の力を信じよう。
同じ地球の一つだ。