千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)

千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)

2001年の映画なんだ。。
今日、はじめてみました。。。
もう、もう、感動、、。
一つ一つのシーンに、大事なことが、たくさんつまっている。。。
とても印象深いのは、
千が、ハクにもらったおにぎりを食べて、号泣する場面。。。
眼の大きさよりも大きな大粒の涙がこぼれる場面。。
普通ではありえないくらい大粒の涙なので、特に印象深かった。。。
。。。
あ、
ゆばあばとか、顔なしさんとか、道案内する街灯とか、巨大な赤ちゃんとか、あの温泉とか、どれもみたことはないけど、
なんか、どの登場人物も、風景も、建物も、
なんだか本当に、普通にあるような気がして、違和感がありません。
だから、ジブリってすごい。。。
ジブリ、大好き。
会いたかった光景に会える。