小心者・・・

あたし、
ちっちぇ〜な〜・・・
と思ったこと。。。
先日、ひさびさに電車にのった。
3両編成くらいの、郊外電車。
夕日が座席を照らほど、がらがらの電車。
そこへ、、、
人もまばらな電車なのに、、
80歳くらいのおばあちゃんが乗りこみ、
私の真横にやって来た。
。。。
そして座ると思いきや、
がらんがらんの電車なのに、
私の真横にずっとたっているんです。。。
。。
。。
小柄なおばあちゃんで、大きな荷物を持っていたけど、
座らないのかな〜?と思ったけど、
座るつもりないなら、
席を譲るの逆に失礼かな、、
でも、もしかして、
私の座ってるこの席が、
おばあちゃんのお気に入りの場所なのかしら、、、
そこに私がいるから座れなくて困ってるのかしら、、、
どうしよう〜
どうしよ〜
。。。
と悶々としていたら、
おばあちゃんは次の駅で降りていかれました。。。
。。。
。。
さらっと声をかけられる人、うらやましい。。
ちょっとした気遣いが、さらっとできる人、見習いたい。。
「こんにちわ」でも、会釈でも。。。
私は、ちょっとした言葉すら、躊躇して、
無意味に悶々と時間をすごすことが大半だ・・
あたし、
つくづく、ちっちぇ〜な〜。。。(涙)