朝から感涙。

ときどき、
土曜日の朝は、
仕事に行く前に
オセロさんの番組みてるのだけど。。
そのなかで
「こどものみかた」ってコーナーがある。
時々見るけど、
毎回感動。。
きょうは、
8歳の女の子が、民謡が好きなのに、
声の調子が悪くなって歌うのをやめてしまったおじいちゃんが、
大好きな民謡をもう一度歌えるように、
力になりたい、
ってお話でした。
一生懸命太鼓やお囃子の練習をして、
最後はおじいちゃんもまた好きだった民謡を一緒にはじめる、
ってのだったのだけど。。
。。。
。。。
。。。
カンドウだぜ。。
8歳の小さな女の子も、
最後はおじいちゃんが楽しそうに歌ってる姿をみて、
泣いていました。
。。。
。。。
悲しいとか、痛いとか、
おなかすいたとか、
そうゆう感情からうまれる
泣くとゆう意思表示は、
赤ちゃんの頃から持ってるのは分かる気がするけど、
。。
自分ではなく、
大好きな誰かが輝いて欲しいと思いやったり、
そして、その誰かが輝いているのを見て
涙を流して喜ぶ感情は、
こんな小さな子にも、
あるんだな〜、
とあらためてめちゃめちゃ感動しました。。

。。
純粋に、誰かを思いやれる気持ち、
ほんとにほんとにすばらしい。
小さい子に、教えられること、
たくさんあるな。