水族館

久々の水族館に行ってきた。
入った瞬間から、
めちゃめちゃおもしろい。。
。。
 壁に張り付いてる。水からずいぶんはみだしてるけど魚?
 上からみたとこ。
 下からみたとこ。
 横から。
 正面。
魚?
。。
。。
 太刀魚。。
 チョープリティーチンアナゴ
 鰯の群れ。
 たこ。
 ぎょっ
 アザラシ
 イソギンチャクの横顔
 かに
 たゆたうクラゲ。。
。。
すごいな〜。
神様はなんでこうも、いろんな形の生き物を造ったんだろ。
きっと、
地球上でおこる問題は、
地球の中で解決するために、
結果、いろいろな形の生き物ができたんだろうな。
きっと、ちょうどいいんだろうな。
。。
。。
今は、
地球上だけでは解決しないことが、
毎日ニュースになってるな。
重くなりすぎちゃったかな。
循環しなくって、答えがすり減っちゃったかな。
神様も、予測できない問題ばかりだよね。
。。
神様は、
地球を造るとき、
答えもいっしょに入れてくれてたと思うな。
この中で、ちゃんと答えが見つけられるように、って。
。。

ぶくぶく。。
。。
きれいだな。
間違いなく、確かなことは、
この水槽の中の生命たちは、
自分のいる空間の中で、
100%で生きてるってこと。
外にいる私たちのことなんて、おかまいなしに。
100%で生きる彼らの水槽の中には、
答えも一緒にはいってるのかな。
そんな感じがした。
100%でいきてる生命って、
ほんとにほんとにすばらしいと思った。