プレゼント。

4歳の男の子に、
クリスマスプレゼントをあげた。
小さな子に、
プレゼントなんて、したことなくって、
今、何が子供たちの中ではやってるのかわかんなくって、
おもちゃさやんでさがした。
。。
。。
数十年ぶりのおもちゃやさん。
。。
子供のころの、
おもちゃやさんに対して
夢と輝きと憧れをもってたころの気持ちを思い出し、
そして、
大人になってる今の、
笑って喜んでくれる姿を想像しながら、
相手の気持ちになって、一生懸命考える気持ち、
を、あらためて思いました。
。。
数あるおもちゃのなかから、、、
1時間くらい悩んだ結果、
ウルトラマンの人形を買いました。
ウルトラマンと、
ウルトラの母と、
バルタン星人のお人形。
かわいくプレゼント用に包んでもらって、
喜んでくれるかなーと
どきどき、ちょっと不安になりつつ届けに行くと、
。。
袋をあけて、
とってもステキな笑顔で、
よろこんでくれました。。
もう私感動〜〜涙でそう。。
すると、
「あ、ウルトラの母もってる!」
といって、あらら、とおもってると、
「じゃ、これはニセ母にしよう!」
といって、みんな大事にもっててくれました。。
また感動して泣きそう。。。
本物、ニセモノは、どちらでもよくって、
同じもうひとつに、
「ニセ母」として、
ちゃんと名づけて人格を認めてくれてたこの子はほんとにすばらしい。
オトナだって、
なかなかできないことなんだよ。。
手も身体もちっちゃいけど、
ココロは無限に大きい。
その笑顔とそのココロに、
ほんとに感動しました。。
ありがとう。
メリークリスマス!