秋だなあ。

夕方、帰り道、
日も沈んだ頃の、信号待ちで。。
車の中から見える、
コインランドリーからでてくる男の人、
風呂屋さんからでてくる人、
道をあるいてる親子。
。。
コインランドリーから出てきた人は、
これからどこで時間をつぶすんだろう?
風呂屋さんから出てきた人は、
一人できたのかな?誰かと待ち合わせしてるのかな?
道を歩いてる親子は、
おうちに帰る途中かな?お使いかな?
おうちには誰がまってるんだろう。
。。
。。
などなど、
いろいろ想像してしまった。
なんか、
ひとつひとつ
飛び込む光景に
なんだかセンチメンタル。。
。。
秋だから、
かな。。
。。
そういえば、
私が学生の頃、
携帯なんてものもなく、
はやりはじめたポケベルすら
持ってなかった頃、を思い出した。
季節はちょうど今と同じころ。
友達と午後2時に生協の前で待ち合わせしたけど、
友達はいっこうに現れず、
連絡とれずに6時間くらい待っていた。
別にいらだつこともなく、
不安を感じることもなく、
その時間は、当然他には予定ないから、
ただただまつ。
遅いなー。
まだかなー。
。。
まつ以外にすることないから、
目の前の人の流れを眺めていたり、
空の色を眺めていたり。
。。
その時、結局友達は現れず、
あたりが真っ暗になったのでおうちに帰りました。
。。
でもきっと、今は
すぐに連絡取り合える携帯電話があるから、
もし約束してまったく連絡できなかったら何かあったのかもと不安かも。
もしも相手に遅れるとの連絡もらったら
その間に買い物だったり、ちょっとした用事だったりをいれて、
ようりょうよく、何かをしているな。
。。
。。
10年近く時がたったのに、
10年前に、まってた間の感覚が、
今日の信号待ちの私の五感をつっついた。
。。
う〜ん。
ひさしぶり。
う〜ん。
センチメンタル。
秋なのね。