「元気だしていこう」

「英五の思いつなぐ 元気だしていこう」
の番組が、
関西で放送されました。

河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」

河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」

ライブ会場その場にいたときも感動したけど、
テレビは
その会場に集まっていた
英五さんと親交あつかった方々との、
時間をさかのぼっての交流も紹介されていて、
なんだかさらにじっくり感動でした。
鶴べえさんが、英五さんの「生きてりゃいいさ」を歌ってて、
桂南光さんは泣いていました。
押尾コータローさんは、英五さんが、すきだった曲、
と言って、「ボレロ」を演奏されていました。
八代亜紀さんは、英五さんが夢枕におりてこられたお話をされて、
英五さんが八代さんへ作った歌を歌われていました。
オレPも、少し放送していただいてました。
そのときは、
大きな場所で、
大きな舞台で、
たくさんすごく有名な方と一緒のステージ。。
と、どきどきとわくわくいっぱいで歌わせてもらって
ただただこの機会をいただけたことに感謝だったのだけど。
。。
この日以来、
英五さんの歌を聴いてみたり、
その交流あった人たちの、過去の出会いからつながる今を思ってみたり。
そして
このテレビ放送をみて、
ここに英五さんをおもって集まってきた人たちが、
時がたっても、きっと、変わらない気持ちで
ここに集まってきたのは、
ほんとにその人柄と、
その歌と思いとが、
一度心にひびいたから、
その響きは永遠に色あせることなく
いきてるんだな〜、
とど感動しました。
。。
なんか、私は
そのときはちっちゃい時間と見える世界で
いっぱいいっぱいだったけど、
こうして感動をもらえて
時間差ではあったけど
時間空間を越える
深い気持ちをしって
やっぱり
感謝。。
一生の宝物。