つづけること。

先日のこと。。。
ライブに行ってきました。
十六夜さんの暦ライブ。
なんと、今回28年目の30回目のライブだったそうです。
メンバーの方々は、大学生のころ結成されて依頼、メンバーが仕事で遠くに行っても、必ず1年に1回はみんな集まってライブをしているそうです。
その迫力と、すきのない安定感と、ほんとうに輝いているおじさまたちと
ほんとにほんとに感動して、涙がでました。
。。
その翌日に行ったラーメン屋さん。
ふくちゃんラーメン。
そこでは、もう十何年以上前から、
おばちゃん一人が、
ラーメン一品を
作り続けているそうです。
よる遅くにいったけど、
お客さんはゆっくり途絶えることなくて、
おばちゃんの「ありがと」ってことばもすっごくあったかくて、
うれしかった。
。。

つづけることって、
ほんとにすごい。