まっくら!!

なんと!!!
今日おうちに帰ると!!
まっくらでしたああ!!!!!
。。。
電気代払ってなかったみたい。
そういえば、いつも振り込みしてました。
そういえば、最近ポストみてなかった。。
(恥)。
(照)。
急いでコンビニに振り込みに行ってきました!
いつでも明るさを手に入れられる、便利な時代。
明かりを当たり前、と思っていたので、
電気のスイッチをぱちっとつけて、
真っ暗だったとき、
なんだかエレベーターに乗った瞬間のような、
エスカレーターから降りた瞬間のような、
階段降りてるときもう一段あると思って踏み出した瞬間のような、
そんなめまいを感じました。
そして急に不安で怖くなりました。
電気代のせいだ、と思うと安心したのだけど。。
。。。
電気代払ったあと、電気が再開されるまで少し時間があって、
その間まっくらなおうちにいました。
真っ暗な中、時を過ごすのは何年ぶりだろう。
真っ暗な中できることは何かな、、と考えて、
とりあえずギターを弾いていました。
はじめはぜんぜんコード間違えてばっかりだったけど、
すぐに弾けるようになって、
今まで目で見えるものだけに、すごく頼っていたんだなーと実感。
もうちょっと目に見えないものを、五感全部を使って感じて、信じていきたい。
不思議とぜんぜん怖くなくて、
ギターで4曲くらい歌っていると、
電気は再開されました。
いつもの、明かりのある生活も再開。
電気代払ってなかったハプニングのおかげで、ちょっといいひと時でした。
電気がとまって、時間もとまって、
なんだか私の時間をみつけた感じ。