プラネタリウムライブ

いっこいっこ、ライブレポート。。
3月18日、プラネタリウムで、アカペラを歌ってきました。
場所は、松山総合コミュニティーセンターのプラネタリウム
アカペラバンド「スプーンマン」、久々のライブでした。
素敵でした!星空の中で歌うの。。

  • 声の反射

 まずびっくりしたことは、声が不思議な反射をすること。プラネタリウムはドーム状で、どこで歌っても、声は反射して真ん中に帰ってくる、とのことでした。ステージをおりて、真ん中でマイクなしの生声で歌った曲があったのだけど、歌いながらも、自分の声が少し遅れて、こもったような響きとなって聴こえてきて、不思議でした。

  • 星空の中

 証明を真っ暗にして、星空をうつして、歌わせてもらいました。暗闇の中(階段の下とか)練習したことはあったけど、星の中で歌うのは初めて。。気持ちよかった。後で、お客さんに聞いて見ると、真っ暗だと視覚が閉ざされて、逆に聴覚が敏感になって、声がよく響いて聴こえた、と言ってくれました。「世界にひとつだけの花」を歌ったとき、花の写真を空にうつしてくれたり、証明さんの粋なはからいにも感謝。。

歌った歌