不動産屋さん。

生まれて初めて、不動産やさんにいってみた。
今までは、いつも人に頼んでたので、実際にいくつかの部屋を見せてもらったりするのは初めて。
今日は2部屋みせてもらうことになった。
部屋を案内してくれた係りの人は、口元をかたく結んだ、がらすのような目をしたもの静かな人。。。
ちょっと変わってる人だった。
車でマンションまで連れてってもらったのだけど、
車を路上に止めて、「路駐するから急いで!」
と言われ、
部屋を間違えてギャルのいる部屋を開けてしまい、「間違えちゃった、急いで!」と非常階段を駆け上がらされ。。
お部屋探しってスリル満点。。
一つ目の部屋は、明るい茶色のフローリングで、南向きの窓、風通しよくて、キッチンもかわいいかんじ。「わーいいですねーコンセントもいっぱいあって便利そうー」と言ってると横で、
「なんか戸を開けると変な音しますねー」
「コンセントが無駄に多いですねー」
エレベーターでは
「最近エレベーター内は禁煙なんですよー困っちゃいますよねー」

なんなのこの人。。。と思いながら、2つ目の部屋へ。。。
二つ目の部屋は、キッチンの出窓がかわいい、広い1LDK。キッチンテーブルがついてて、収納も多くて、窓も広くて開放的な感じ。
家具を置くイメージをしていると、
「窓、半端に広くて、カーテンがなかなか合わないでしょうねー」
。。。
部屋を勧める気あるんだろうか。。。と少し思った。
キッチンの出窓は、広くて明るいけど、開けると隣家の階段から手が届く距離で、
「それはちょっとな、、、」と私が言うと、
「まあ夜は鍵かけてたほうがいいでしょうね、でも侵入しようとされてもガラス割れる音大きいから大丈夫ですよ。」
・・・
・・・なにが?
・・・なにが大丈夫なの?
最後にお風呂を見せてもらいました。この建物は少し古くて、追焚き(おいだき)ができないとのこと。よくわかんなかったのですが、最近の建物は、お湯がさめたらもう一度火をたいて沸かす追焚きができるので、お湯をどんだけ使ってもお湯が出てくるのですが、このマンションは、タンクにお湯をためてるので、タンクの中のお湯がなくなると、あとは水しか出てこなくなる、とのことでした。
その人は、
「一人暮らしだとまあ、そこまでお湯を使い切ることはないと思いますから大丈夫だと思いますけどー、個人差がありますからねー。
まあ、ここに入居して、失敗して、お湯が出なくなる量を知るのも人世の勉強だと思いますけどー」
・・・。。
「でも、失敗するなら、夏がお勧めですよー。冬に水風呂はつらいですからねーははは」
・・・この人、やさしくない、、。。。
最後に
「あ、ここ、川が近いから、夏は蚊が普通より多いですよー」
・・・。
てことで、今日のお部屋探しは終了しました。
営業スマイルゼロ、ずばずば喋る、けだるい空気の担当の人だったけど、
欠点も包み隠さず教えてくれたあのおじさんは、
とどのつまりはやさしい不動産屋さん、なんだろう。