12人の優しい日本人

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

陪審員制度の映画。ちょっと前の映画。ある一つの部屋で、選ばれた12人の陪審員が、一つの事件の有罪・無罪を論議する話。。状況や、証言のみで、被告人の心の真実を探っていく。12人、それぞれ職業も性格も違う人たちなので、人によって見方をすこし変えるだけで、一つ一つ積み立てられた推論が、オセロゲームのように塗り替えられていく、鮮やかな映画。それに、この映画の舞台は、大きなテーブルのある一部屋が中心で、その他特殊な技術の一切ない、シンプルな設定で、登場人物のキャラクターや人間くささ、言葉のテンポと、意外なストーリーの展開とが際立つ映画。おもしろかった。