キライナ食べ物。

私のキライナ食べ物は、

  • あんこ。
  • アボガド。



あんこは、甘いのが苦手だから。
で、
アボガドは、怖い話を聞いたから。
食わず嫌い。なの。
高校生のころ、初めてアボガドをみた私に、「これは魚の足なんだよ〜。」と教えた見知らぬおじさんの言葉を、当時の素直な私はそのまま信じて「こ、こ、こんなにふにゃふにゃな魚の足だなんて、、、、どうやって歩くのよ・・・・!!!」と思い、恐怖感を覚えてしまったんです。
以来、アボガドは植物だよ、といくら教えられてもゾゾッと感は忘れられず、そのまま食わず嫌いに。。。

アボガドは、ビタミン豊富だとか、世界一栄養価が高い果物とギネスブックに載ってるとか、おいしいアボガド料理がたくさんあるとか、、、、
いいこだってことは分かってるんだけど・・・
でもでもずっと好きになれなかったんです。。
でも。
今日。
いただきました。
遠い異国の地がそうさせてのか、「嫌いなものは、実は好きなものかもよ?」の波が来ているのか。
こじゃれた居酒屋さんで。
「アボガドとマグロのさっぱりサラダ わさび和え」
1cm四方にカットされた、アボガドとマグロ。
わさびの風味とわさびの味とともに、食べてみると。。。
とろっとした食感とさっぱりした味。
・・・・
おいしいかも?
目をつぶって大急ぎで食べてしまったけど。
わさび生チョコ?
みたいでした。
好き、とはまだ言えないけど、
嫌い、じゃないかも。
ちょっとうれしい。