風邪

風邪ひきました。
声もこわれました。
がっかり。
高熱が出たのは3年ぶり。私の風邪は、3年周期で来る。

風邪のとき必要なもの。

  • 梅汁

    [造り方]梅干2つに醤油少々、味の素一振り、ぬる〜いお湯をかけたスープ。
    [効能]梅エキス・クエン酸で、腐敗を防ぐ。
    [長所]きゅっ、と引き締まる。感じがする。

  • ハニーだいこん

    [造り方]大根をすって、その上にハチミツをかけたもの。
    [効能]腸内善玉菌の活性化、造血効果。ビタミンたっぷり、美白効果あり。
    [長所]身体にじっくり溶け込んで、元気にはなるけど。。。
    [弱点]味覚が回復してくると食べれない。

    [造り方]だいだいの皮をむいて、コップに実だけを全部入れて、砂糖を混ぜてざくざくかきまぜる。
    [効能]ビタミンたっぷり。
    [長所]おばあちゃんを思い出す。
    [弱点]手が荒れてるとひりひりする。

  • ビール

    [効能]アルコール消毒。
    [長所]万能。やなことも忘れる。免疫力up!
おばあちゃんの知恵。


ちなみに。

こいをしたとき必要なもの。

    [・・]気づいたら飲んでた。
    [効能]今だもって謎。